2006 年 8月の話題

8/30

今日の冒険

昨日、つかえなかった魔法を今日つかえるようになるためには
自分が変わらないとね。
明日はもっと大きな魔法がつかえるようになりたい。
でもね。それは、今日の小さな魔法を、
ちゃんと使えるようになってからね。
ちいさな魔法をちゃんと使えるようになったら
次の魔法が使えるようになるんだよ。
すこしづつ大きな魔法を使って
そしてそれがいつか、
誰かのしあわせな笑顔を作る魔法になったらいいな。って思うの。
まだまだ、そんな高度な魔法は使えないけど。。
今はまだ見習いだけど
いつかきっと、一人前の魔法使いになれるように。
今日覚えた魔法
自分で伝えられるようになれること。

 
8/28

がんばれ、シューマッハ

モーターレース自体はもともとそんなに嫌いじゃなかったけど
ちゃんと見るようになったのは、だんなさんの影響。。。
同年代ということで、ミヒャエル・シューマッハ贔屓の管理人です。
トルコグランプリ、おもしろかったです。
引退をかけた戦いーーーとか、テレビでゆってたけれど。
勝っても負けても、引退しないような気がします。
ていうか、して欲しくない。
強すぎてつまんないとか言われてたけど
シューマッハが引退しちゃったら、もっとつまらなくなっちゃう気がするよね。
トップ独走してるのもたのしいかも知れないけれど。
きっと、争う相手がいて走るのは、もっと楽しいじゃないかな。
最近のシューマッハみてるとそんな感じがします。
若い世代は、恵まれている。
目の前に目標があるのは、すごいことと思う。
だから、シューマッハはほんとにすごいんだなとおもう。
鈴鹿に、いきます。
もちろん、シューマッハ応援しにね。

 
8/25

ゼブラーマンの続き

哀川翔さんには申し訳ないが、
渡部さんの「及川」がよかった。
本人、たぶん、クールっぽいつもりなんだろうな。
ぶっきらぼうな語り口とか、結構気に入りました。
でもねー。
屋根から落ちて、木から落ちて、ふつー死んでる。。。。
っていうところのいい加減さ(すみません)はお笑い映画ですかね。
#さり気に下ネタおおいし。別にそれはそれでよいけど。
娘の援交、息子はいじめられっこっていうところはわかったんだけど
奥さんの浮気っていうのがちょっと判りづらかった私・・・
そこがちゃんと判ってると、教え子(?)のお母さんとちょっとらぶらぶな感じが
もっと違和感無く受け入れられたのになあ。。。ってかんじかな。

 
8/25

デビルマンの続き


ちょっとだけ調べてみたらば、奥の深い世界だったことだけ、わかった。
自分の中でのデビルマンって言うと、やっぱしアニメの世界観が強かったかなと思う。
「デェビィィィィル」って叫ばないなって、思ったしね。
たいした出来じゃ無かったなって言うのは、否定しないけど。
ぼろくそいうほど、悪くは無かったと思うんだけど。。。
とりあえず、一番古い原作から読んで見たいな、と思わせるくらいには
面白かったと思うんだけど。
# フォローになってないか。。。

 
8/24

今日の冒険

今年初めての冷やし中華を食べました。
梅雨がながくて、夏が来ないままに残暑が来ちゃった。。。
気がします。
今年はなんか、季節感がない気がします。
春もあんまり感じなかったし
オーストラリア生まれのお友達が、
日本には四季があるんじゃないのかーーーって怒っていたので
これも、エルニーニョの所為なのかしら。。。
って知ってる言葉でごまかしてみたりする。
# あんまり良く知らないけど。。。
暖かい春の風、まぶしい夏の日差し、さわやかな秋の空、冷たい冬の空気。
いつか無くなってしまうのかしら。。。
そうしたら、悲しいな。。。
なくしたもの取り戻す魔法は
まだ知らない。。。

 
8/23

デビルマンとゼブラーマン

お気に入りの CM ソング「日曜日よりの使者」が、映画「ゼブラーマン」の主題歌でした。
カラオケで歌ったら、映画のダイジェスト (?) が流れて、「おもしろそうだなあ。。。」とだいぶ前から見たい映画リストに入っておりました。
で、先週末、やっと見ました。
# ちなみに、中古 DVD です。^^;
自主同時上映「デビルマン」の実写版。
なんつー取り合わせだと突っ込まれそうですが。
どっちも良かったので、興味ある人は見てください。好み、あると思うけどね。

Read the rest of this entry »

 
8/18

さて、語ってみようか (^^;)

400 ページの本、5 時間で読めるって、解説に書いてあったけど
帰りの電車で読み始めた本を、もう読み終わってしまった。
実際には、300 p ちょっとで、2時間弱なんだけどね。
最近の文庫本は、文字が大きくて、
なんだかなあ。。。。って感じするから、古い本が好きです。
大きくて分厚い本を、一生懸命小さくして、ポケットサイズにしましたーー!!!
っていう、昔の文庫本が好きだったりします。
古い本が新装されて出版されるのは、よいことだと思いますが
昔は 1 冊の文庫本だったのが、文字が大きくなって
2 冊になってたりすると、ちょっとどうかなぁ。。。って思います。。。
# 本自体の値段が上がるのは気にしないんだけど。
文字が大きくなったせいで、2 冊になっちゃうとかは、ちょっとねえ。。。
出版業界もいろいろ大変と思うし、
活字離れと言われて久しいけれど
人は物語からは離れていないと思う。
面白い本、いっぱい読みたいな。
読み切れないくらい、本はあるけど。
一番大好きな本、多分まだ出会えてない。
これから出会うの、楽しみ。

 
8/17

今日の冒険

今日も Mia 居残り。魔法は全然上手にならないよ。
しょんぼりしてたら、帰り道、ほうきがお迎えに来てくれた。
ほうきの最近の調査で、夜中の 1 時まで開いてるお寿司屋さんがあるというので、
よし!今日はお寿司を食べよう!!!と出かけていったら
平日は11時までだった。。。。(お休みの前だけ、1 時まで)
明日は居残りなしだといいなぁ。。。

Read the rest of this entry »

 
8/16

今日の冒険

朝は、台風のせいで雨が降ってた。お出かけの時間。
ほうきは飛べないから、電車に乗った。
乗り換えの駅はもう晴れてた。
もう少し待てていたら、空が飛べたのに。
でも、決められた時間は待ってくれない。
ほんの少しでいいのにね。ほんの少しがちょっともできない。
なんだか苦しくなったけど。
雨が降ったから、空気がきれいになって、
強い風が吹いたから、空が遠くまで見えた。
遠くの水平線で、お船がきらきら光った。
だから、深呼吸できた。少し苦しくなくなった。
明日もがんばらなくちゃ。

 
8/14

今日の冒険

隣の駅のスーパーの食品売り場で待ち合わせて、ほうきと一緒にお買い物。
Mia は汗びっしょりで、アイスを運んだ。
ほうきは他に荷物があったので、Mia が乗るところはなかったの。;_;
ほうきに乗れないとちょっと困るかな。。。
今もどこかで誰かが困っているのかもしれない。
でも明日は、みんなが笑ってるといいな。
そんな魔法がいつか使えるようになるといいな。
いまは、まだ見習いだけどね。
いつかは、必ず来る未来のことだから。
今日覚えた魔法は、まだ秘密だよ。