2006 年 9月の話題

9/30

中国の連休

中国は、10 月 1 日から、一週間お休みだそうです。
ちなみに、明日 (っていうか、今日) の土曜日は、ふつーにしごとするらしい。
そんで、10 月の 8 日も、日曜日なのにふつーに仕事するんだって。
日本だと、例えば、年末のバンクホリディが全部平日でも、
# 12 月 30 日が月曜日とかね。
前後の土日のお休みは無くなったりはしなくて、
全部で 9 連休ーーーとかになるんだけど。
中国はそうじゃないらしい。
そういえば、GW の頃も、4/30 からだったか 5/1 からだったか忘れたけど
連休だって聞いたので、4/29 が土曜日だからその日もお休みだと思って
4/28 まででスケジュール組んだら、まるであたりまえのように、
「4/29は出勤だから、作業できるよ」とかいわれたなあ…
不思議な国だなあ。。。ほんと。

 
9/24

折りたたみ自転車

かえるちゃんのおかげで、折りたたみ自転車を購入しました。
わざわざ折りたたみの自転車を購入したのは
鈴鹿に持っていくため。F1 が近くなったですーーー。
20インチの自転車。
だんなさんが持ってる折り畳み自転車はちっこくて
乗りにくくて、ちょっと苦手だなーって思ってましたが
20 インチあると、ふつーの自転車とあまり変わりません。
まあ、なければなかったで、てくてく歩けばよいだけなのですが
あると確かに便利だったりします。
坂とかはねー、ちょっとつらいけど。。
鈴鹿に行くと、南コースの駐車場に車をとめてることが多いのだけど
いかんせん、広い。。。。
南コースの駐車場は、トイレとかも水洗でよろしいのですが
# もっと遠い駐車場は、仮設トイレなので汚れるとつらい。。。
すごい広いので、遠いと結構大変だったりして。
まあ、もちろん。
サーキットの中は自転車は使えないので、レースのときとかは
別にいらないのだけど。
3 年前だったか、鈴鹿についたのが金曜日の0時過ぎで、
とにかく駐車場を確保したかったので近所での寄り道をせずに
とにかく、駐車場だけ確保したのはいいのだけど
おなかすいても何も無い。。。状態のときに
てくてく歩いてコンビニまで行ったのは良いけど。
車に戻ったのは、3 時近く。。。
そんなこんなで、折りたたみ自転車を1台購入したのですが
翌年は台風の所為で、いまいち自転車の活躍の場がなかった(^^;)
でも去年は、結構便利に使っていたので
今年は思い切って 2 台目を購入した次第。
徒歩だからといって、行動半径が狭まるわけではないけれど
# とにかく時間かければそれでよい。
自転車があると、行動半径が広くなることは確かかもーー。
しかーし。
自転車が大活躍するのは、お天気が良いときのほうが多いので
今年はあめふらないといいなあ。。。

 
9/21

じゃいぱる

なんか、途中で力尽きてしまう今日この頃。
というわけでーー。こないだ書きかけたジャイアントパルサーの話。
私的には、じゃいぱる、よろしんじゃないですかって感じ。
非常にぼろくそに言われてる台みたいですが、実は、私負け無しなので
結構好きです。なんかねー。とてもシンプルなところが好き。
パルサーが無かったら、スロット始めてなかったですしね。
変な期待感が無いので、てきとーに勝ったところでやめちゃう。
欲張らずに済むので、ちまちまだけど必ず勝つですよ。
時々大爆発してるの見ると、アレだけど、
カエルが出てこなくなったら、つまらなくなるので、おしまい。
シンプルなのが一番楽しい。
ちなみに、1300 ちょっとが一番ハマリ。でも、4k で 4 連荘したあとなので
別に全部飲まれてもまあ、いいかーーって感じ。
(さり気に、コイン持ち悪いから、効率ちょっと悪いけど)
その後、4 連荘してやめたし。
その前 1000G はまったときも、10kくらいで何回か連荘した後だったので
なくなる前に復活したので。結局勝ち。
閉店 20 分前の 1000 回はまり台で、2000円で 2 連荘とか。
まあ、入ったばっかりで、多少甘いんでしょうが。。。^^
うわさによると、2000 とか 3000 とかはまるみたいなので
でもさ。1000 オーバーで、バケ単発で終わるアラジンとかより
いいかも??
それゆったら、1000 超えたら、その後、500 以内で
711 枚の銭型のがやっぱり安心かな(ーー;

 
9/13

ゼブラーマンの続き・その 2

そういえば、ゼブラーマンの舞台は、神奈川のほうなんですけど。
ゼブラーマンの中で出てくる、お好み焼きやさん、
# うっちゃんが子供を追い返して、ビール飲んでたお店のこと。
実在のお店だということで、会社のお友達の奥様がご存知でした。(爆)
実は私、お好み焼きが大好きなので、
ゼブラーマン・ツアーと称していってみようかしらと思ったりして。
壊れちゃった小学校とか、線路の側のアパートの階段とか
いろいろ探すのも面白いかもしれないなあ。。。
テレビとかで自分が住んでる土地とか、実際に知ってる場所とか
たくさん見ることがあるけど、人づてに「あそこ、ココだよー」聞くと
なんだか妙に興味が湧いたりして。
とりあえず、もう一人、ゼブラーマンファンを作って (既に候補がいる)
ゼブラーマン飲んだくれツアーでも、やってみましょう。

 
9/11

辞めないでほしいけどさ。

と、言うわけで、引退だそうだ。。。
うすうす気が付いていたし、多分そうなるだろうと思っていたのは
多分すごい強がりで、絶対辞めないで欲しかった。。。
誰のことかって?
シューマッハのことです。
彼の決めたことだからと、納得せざるを得ないけれども。
でもねーー。泣きました。だって悲しいもの。
もっと走って欲しかったな。目に見える目標でありつづけて欲しかったです。
目に見える目標があるってすごいことだと思うのね。
少なくとも、シューマッハは、見えない目標に向かって走りつづけて来たのだし。
私は、そんなに古い F1 ファンじゃないので、昔の事は良く知らない。
でもね、テレビを毎回見るようになって、F1 を鈴鹿まで見に行くようになって、
そして、知った。
彼が誰よりも頑張って頑張って、
永遠に追いつけない目標に向かって走りつづけてきたことを。
すごい正直に。
同い年だしね。もっと続けて欲しかったな。
ここ何年かのレース期間中はね、
いつでも。彼が頑張って走っている姿を見て
すごいなーーーって。すごく思って。
表彰台にのるたびに子供みたいに笑う彼を見て。
まだまだ、明日の私ももっと頑張れるだろうなって
そうして、頑張ってきた気がする。
だからさ。たくさんのありがとうを伝えたいな。
鈴鹿でね。会える日が楽しみだね。
また、声をからして応援するから。
きゃーーーーー。まいけるーーーーー!!!!!って。

 
9/10

今日の冒険・父と娘

ある日のこと。修行中の MiA のお友達がこんなお話をしてくれました。
以下、父と娘の会話———————————————
娘 (お友達のお嬢さん・小学一年生):ねえ。パパ?
パパ (MiA のお友達):何?
娘:。。。パパはちゃんとお給料をもらっているの?
パパ:。。。。。も。。。もらっているよ。。
娘:ホントに??(疑いの眼差し)
パパ:(何をいいだすんだこいつは。。。)
娘の突然の発言に戸惑う彼。事の真意を探るべく彼は問う。
パパ:うん、ちゃんともらってるよ。
娘:(疑いの眼差し)
パパ:。。。なんで、パパがお給料もらってないって思うの?
彼の仕事は、フリーの編集者である。在宅仕事可能なので
普通のサラリーマンよりは、在宅率が高い。
家に居る時間が長いがゆえに、娘に不信感を与えたのか…?
しばらく思案顔を見せたお嬢さんは、こういった。
娘:。。。だって、ママからお金もらっていたでしょう?
。。。どうやら、奥様からお小遣いを受け取っているところを
目撃されたらしい。娘の感性なのか、感受性なのかに感激を覚えつつ
彼は事の経緯を説明する。子供の疑問にきちんと答える、立派な父の姿である。
パパ:。。。あー。それはね。。。
彼の家庭は、(多分) 一般的な家庭で、奥様に家計を預けてある。
つまり、お給料は、一旦、全て奥様に預けて、その中から
月々のお小遣いをもらっているのだというような話である。
パパ:。。。だからね。ホントは、プリキ○アのおもちゃも
ママが買ってくれてるんじゃなくて、本当は、パパのお給料を使っているんだよ。
真剣な眼差しで、父の話を聞いていた娘は、次の瞬間、こういった。
娘:。。。ママは、欲張りだねえ!!!

————————————————————————
いつかは、彼女も知るだろう。
自分の父の偉大さを。。。。
そのときに、今の自分の発言を忘れないで居て欲しい。。。

 
9/04

新しいめがね

新しい眼鏡を作りました。
なんか、知らんが見えづらい。。。
まあ、眼鏡を変えると、たいてい一時期は見えづらくなるものなので
しょうーがないかな。。。って思っていましたが。。
# 前回、ガラスレンズから、プラスチックレンズに変えたとき、
結構つらかった ^^;
で、どうもへんだなあ。。。と思っていたら、
右目の度数があってなかったでした。。。--;
# 古い眼鏡の方を計測してもらって同じ度数のレンズでお願いしたんですが
どうやらそのときの計測ミスらしい。。
まさか、度数を間違われているところまでは想定していなかったのですが
まあ、世の中にはいろんなことがあるんだなと思いました。
っていうか。。。
手を抜かずに視力検査からやり直してもらえってば。>わたし
眼鏡がないと道も歩けないくせに。
眼鏡を作るときは、目があまり疲れていない状態が良いそうです。
前は、仕事帰りにいったんですけど、眼鏡屋さんが困ってました。
# ちなみに仕事は、パソコンを使うので、結構、目を酷使してます。。。
いつも使うものだから、大事にしないといけないとは思うんですがね。
めんどくさいんだもん。。。
もともと、適当なお願いをして眼鏡を作ってもらったくせに
「こちらの測定ミスですので。。。」と快く眼鏡を治してくださった
眼鏡屋さん、ごめんなさいでした。

 
9/02

今日の冒険

長かった修行がもうすぐ終わるの。
いろんなことあったけど。
つらかったことも、悲しかったことも
楽しかったことも、つらかったことも。
やっぱり、修行が終わると、しあわせになる。
ちょっとだけ、お休みしてね。
それからまた、修行をするけれど。
そうしたら、新しい魔法が使えるようになるのよ。
素敵でしょ?