2008 年 5月の話題

5/30

海外旅行に行ってみようー!!! その2

航空券が取れたので次は、パスポート。
ほんとはこっちがさきなのなぁ。。。とか思いつつ。
申請は、平日しかできないのですが、まあ、たまたまお休みの予定があったので、新宿まで出かけてきました。
雨がざばざば降っていたので、のんきに長靴を履いて出かけてみる。でも、地下鉄に乗っちゃうとその後、地上に出なかったりして。。。
戸籍抄本をゲットして、地下鉄で都庁前まで。
近くで写真を撮ってくれところがあるというので、まずはそこへ。
照明写真って、気に入ろうがいるまいが、てきとーに終わっちゃうものだと思ってたんですが、結局 4 回も撮り直し。。。めがねが光るとだめとか、パスポートの写真は難しいみたいでした。でも、やっぱりスピード写真って取り直ししてくれるんだなあ。。。と、なんか、不思議な感じ。
平日だし、雨降りだし、多分結構空いてたのかな。後は書類書いて提出したら、あっという間におしまい。
今まで何度かパスポートを取りに行こうかと思ったことはあったけど、めんどくさそうなんでやめてました。こんなに簡単なら、もちょっと早く行って、そしたら、もうちょっと前から海外旅行とか、行ってたのかなあ。。。
と、思ったけど、パスポートの申請書類には、「出発予定日」を書く欄があったので、やっぱり、旅行が決まったら、取るものなのかなあ。。。
パスポートは 1 週間くらいでできるみたい。楽しみにしてようっと。

 
5/27

海外旅行に行ってみようーーー!!!その1


もう、年も年だし、
いけるうちに、一回くらいは海外旅行に行ってみようとおもったきっかけは、やっぱり、なんとなく、かな。。。
会社の友人が、ウィーン大学の夏季セミナーに参加すると言う。一人旅だって。
いいなあ、って思って、「一人で行くのなら、一緒に連れて行ってもらおうかなぁーー」
とぼやいたのが、発端でした。
パスポートも無いし、航空券の予約の仕方も知らないし。
とりあえず、彼女の乗る飛行機を教えてもらったんで、航空会社のWebサイトにアクセスしてみる。
すでに帰りの便が「空席待ち」。一緒に行く彼女も、最初は空席待ちだったそうですが、次の日には空席ができたみたいで、まあ、そんなものだろうと、空席待ち予約したけど、一週間たっても取れない。。。。
私はさ、所詮思いつきでいってみようかなーーくらいだったけど、同伴してくださる彼女は勉強しに行くのだし、ホテルの予約とか迷惑かけられないから、そろそろあきらめるか、どうするかって感じになったんですが、まあ、何とか(運良く?)、航空券がゲットできた(らしい)ので、「ま、いっちょ、いってみるか。」って感じです。
でもさ、航空券の次は、パスポートなんだけどね。

 
5/18

2回目の囲碁レッスン

この間、囲碁レッスンに行ったときに、ステップアップ囲碁レッスンとかいうやつのタダ券をもらったので、行ってみることにしました。
他の人のブログとか見ると平日は、一人ぼっちとか、あんまり参加する人がいないみたいなので、どっちかって言うと、個人レッスンならラッキーとか思って、行ってみることにしました。
予約とか、特に必要なさそうだったので、のこのこ出かけて行ったところ、センターの片隅にちょっとしたコーナーが設けてあって、そこで開始を待ってるとなんだか、直前に人が増えたみたいで、別室に移動。何回か参加している人と、初めての人とわけて囲碁レッスンが始まりました。初めての人コースは、参加者5人。そのうちお二人の方が、先日の囲碁レッスンに参加されていた方でした。
入門コースの講座で、私は、ちゃんと教わったことがないとは言っても、いい加減棋暦が長いので、入門問題はさすがに秒殺。。。基礎は一応おぼえてるんだなあ、とちょっと安心しました。
でもねー。直接教えてもらうのはかなり入り方が違いますね。
1時間くらいプリントの問題解いた後に、知らない人と対局(!!!)して、へぼ碁の検討をして下さり、とても勉強になりました。ネット碁でもいろいろ教えてもらったけど、やっぱり直接、目の前で再現してもらったり、解説してもらったりすると、理解度が全然ちがうっていうか。
講義の後は、ビールを飲みながら、また、適当に打ったりして。。
囲碁は相手が必要なゲームって言うけど、ほんとにそうだなあって思いました。
また、行くんだよー。
レッスンがおわると、憧れの 19 路盤で打てるようになるらしい。
楽しみだな。