2008 年 6月の話題

6/22

ステップアップ囲碁入門 3 回目

前回、宿題いっぱいもらったので、ほとんどがその答え合わせみたいな感じでしたが。
そろそろ難しくなってきた。。。
とかいいつつ。。。
これを書いてるのは、すでに 1 ヶ月経過してるので
記憶が定かではありません。。。
この回の先生も、前回と同じ女性の方でした。
今回は、対戦カードというのを作っていただき(!)講義の後の対局の記録が残ることになりました。
これからますます楽しみですー。
。。。っていいながら、次はいついけるのか。。。
夏はイベント盛りだくさんだし。。。

 
6/19

大人気の副都心線


遅延証明書の連続記録、いつまで続くんでしょうかーーー?
とか、いいつつ。
# でも、遅刻するほどじゃない。
有楽町線時代だって、毎日のように遅れてましたよ。通勤ラッシュの時間帯は。
JR だって遅れない日なんかないのに。
何をいまさら。。。って感じですね。
JR に乗らなくて良くなっただけで天国だーーーい。
頑張れ、副都心線!!!

Read the rest of this entry »

 
6/15

海外旅行にいってみよう!!! その4

パスポートの受け取りに行ってきました。
土曜日はやってないので、日曜日に。
必ず本人が受け取りっていう割には、時間の融通つかなさすぎだと思うんだけど。
まあ、旅行の準備もあるので、買い物ついでに出かけてゆきました。
日曜日なので、人が少ないのかなんなのか。
# まあ、無人だったわけではないです。
割とあっさり証紙売り場で、いちまんろくせんえん持ってかれ。
受け取り窓口で、ガキ共が飛び回ってて、本人確認が取れなくて一生懸命子供を呼んでるお母様とかいて、またされるのかなーーー?と思ってたら、まあ、ものの5分で受け取り完了。
何を今までめんどくさがってたのかって言うくらい簡単に、初のパスポートをゲットしました。
こんなに簡単って知ってたら、もっと早くにパスポートとってたかも。。。
そしたら、新婚旅行も、いってたかもーー???とか、なんとか。

Read the rest of this entry »

 
6/09

海外旅行に行ってみようー!!! その3

いろいろね。
ウィーンに行ったら、どこに行こう!! とか、ここに行こう!!! とか。
地図とガイドブック、一生懸命勉強して、インターネットで現地の電車の時刻表とか調べたりして。
でもふと気がつくと。
成田空港ってどこーー???
一回だけ、友達迎えに行ったことあるけど、そのときは千葉に住んでしたし。
自分の車があったので、きままにバビューーーンって行ったけど。
。。。。。いったい、どうやって行くんだ? しかも、重くてでかい荷物、自分で持っていくんだぞ!?
ウィーンでどうするかより、どうやって日本脱出するか。が難問になりました・・・

Read the rest of this entry »

 
6/08

ステップアップ囲碁入門 2 回目


と言うわけで、三度、八重洲囲碁センターに行ってきました!!
(ステップアップ囲碁入門は、2 回目。その前は、初めて講座。7 月にまたあるみたい)
3週間ぶりになるのかな。
今日は、全部で 8 人で、男女比半々。
なんか、皆さん、そこそこ、進んでらっしゃるかたばかりみたいで、
初心者は、私と友人の 2 人だっけみたいだった。。。
私たちは、「都合のつく日に一緒に行こうーーー。」ってかんじなんですが
他の方は、まじめに毎週通ってる!?
わたしら、もしかしてすっごい不真面目!?
こんなことじゃ、上達しないかも。。。と思ったりしました。
上達しなくても、楽しいものは楽しいので、まあ、いいかって。。。
志、低いかも?

Read the rest of this entry »