2008 年 7月の話題

7/20

海外旅行にいってみようー・帰国から一週間

早いもので、帰国して一週間が過ぎちゃいました。
時差ぼけは、帰ってきてからのほうがつらいと聞いてましたが、つらかったーー。
日曜日に帰国したので、月曜日は洗濯とか家の雑事を片付けるのにお休みをとっていたのですが、昼間結構頑張って起きていたのに、月曜の夜は一睡もできず。。。
火曜の朝は無理やり会社に行って、一日を過ごし
(もちろん仕事はたまってたらしい。。。)なんとか先週をクリア。
やっぱ疲れていたのか、昨日の土曜日はいちにちダウンしちゃいました。。。
#そいで、土曜の夜は F1 予選で夜更かし。。。なんだかな。
行った時は、別に何ともなかったので、帰ってきてからもべつにだいじょぶーーとか思っていたんですが、ちょっと甘かったですね。。
まあ、一週間も過ぎちゃったんですが、とりあえずそろそろ旅行記をさかのぼりましょう。
詳細は、実行日のブログページに書こうっと。

Read the rest of this entry »

 
7/14

海外旅行に行ってみようーーー!!

すでに帰ってきた。。。
まあ、後日談として、旅行記を書くことにいたしましょう。
初の海外旅行。
とてもとてもすばらしいものでした。
明日は帰るっていう日に、歩いた Vienna の街中で、そして、
帰りの飛行機の中で見た朝焼けに、涙が止まらなくて。
旅行に出る前に、「初めて行った国は大好きになっちゃうよ」って会社の人に言われましたが、
ほんとに大好きになりました。

Read the rest of this entry »

 
7/05

海外旅行に行ってみようー。出発篇その4


セキュリティチェック、通って、出国手続きして。
気分は、ターミナル (?)。
お店もいっぱいで、自販機もあって。
自販機でペットボトルのコーヒーを購入。
。。。っていうか。飛行機に持ち込んじゃだめなんじゃないのか。。?水物。
あとで聞いたところによると、空港によってぜんぜん違うみたい。
# ちなみに、帰りはセキュリティチェックの後は、お店とかなかったし、お水とかも買えなかった。
ものめずらしくて、うろうろしてて。気がつくと、そろそろ名指しで呼ばれちゃう時間になったらしい。あわてて飛行機の乗り口に行く。。。けど、まだ結構列になってる。
なんか、もうちょっと何とかなんないのかな。こういう無駄な時間。。。
まあ文句言っても始まらないので、とりあえず、飛行機の中。
さて出発ー。そして飛行機の中。

Read the rest of this entry »

 
7/05

海外旅行に行ってみようー。出発篇その3

空港について、お友達と待ち合わせ。
無事に合流できたので、チェックインをすませます。
とりあえず、でかい荷物がなくなって、身軽になって。
と、ここで一個不安になる。
それは何かというと、ライター。
手荷物で一個まで持ち込み可能っていうのは教えてもらったんだけど。
スーツケースに入れちゃだめっていうのを、チェックインカウンターのポスターで知る。
えーと。。。入ってなかったよな。。。確か・・・
というのも。
機内持ち込みの制限はいろいろ教えてもらっていましたが、
スーツケース不可 (いや、もちろん、だめなものはだめなんだけどさ) なものがあるんだったか。。。って感じ。
で、朝ごはんがてら、最終のお荷物チェック。
#すでにチェックイン済みなので、アレなんだけど。
結局、裁縫道具は、だんなに取り上げられ、
#飛行機の中で、財布の仕上げをしようと思ってた。だって、12時間もあるんだもの。
シャンプーセットは、トランクの中でよかったといわれ。
#だって、100ml以下の水物は手荷物にしないといけないと思ったんだもの。。
お絵かき用の色鉛筆の鉛筆削りが引っかかりそうとかいわれて没収され。
いろいろやばそうだけど、そろそろお時間なので、セキュリティチェックへ。
これでだんなさんとはお別れです。
まあ、なるようになれって、
#もしなんかいわれたら、だんなさんがその辺にいるので、もって帰ってもらおうーとかね。
で、案の定なのか、もちろんなのか。
セキュリティチェックに引っかかる。
原因は、ポケット碁盤。。。
そうかーー。ボードゲームだめなんだーーー。;_;って感じ。
まあ、なんにしても。
セキュリティチェック、通過した後は、飛行機だーー。
気を取り直してまいりましょうー。
成田までは写真とか撮らなかったけど、だんなさんが離陸するときの飛行機の写真を撮ってくれてました。

Read the rest of this entry »

 
7/05

海外旅行に行ってみようー。出発篇その2


というわけで、(どういうわけだか) 出発の朝ー。
目指すは、池袋発 6:44 の成田エクスプレス。
最悪の場合は、丸の内線で東京駅に行くと間に合うんだそうだ。
6 時頃出発の予定だが、5時過ぎには、だんなさんが寝てしまう。。。
最悪、一人で空港まで行くのかぁ。。。とおもいつつ、
結局、たたき起こす。
最寄り駅まで行ったら、なんか、電車がきてるし。。。
乗る予定の電車まで まだ 3 分以上なのに。。。
と思いつつ、急いで電車に乗る。
そういえば、最近電車の本数増えたんだよな、この路線。
まあ、早いのは OK なので、よしとするか。
JR の券売機で、電車の切符を買う。
無事に電車に乗ってみる。朝早いせいか、がらがらーー。
すごい遠回りしてるきがするなー。この電車。東京からノンストップで成田空港まで。
とまれよ、千葉くらいは。。。
半分居眠りしてる間に、成田着。
昨日調べておいた、駅の出口近くのお店でユーロに両替してみる。空港の上のほうのレートよりちょっとお得でした。
# 日本円からユーロに換えるのは日本国内で。ユーロから日本円に換えるのはオーストリアで、って言うのが一番いいような気がしましたね。オーストリアで日本円に換えたりはしなかったのですが、ユーロ→円のレートが 167 円でした (為替レートくらいだと思う)。手数料いくらか知らないけど。← 侮れないんだろうなーー。手数料。
まあ、どっちにしても。
現金も持ったしね。
出発だもんね。

Read the rest of this entry »

 
7/04

海外旅行に行ってみようーー・出発篇


出発の一日前から会社はお休み。
毎週土日にやってる洗濯を終わらせるため。
平日まめにやればいいのだけど、なかなかね。。。
普段は、土曜日に洗濯して、日曜日にお片づけっていうぐーたらなのですが、この日はちゃんと一日で終わらせないとならないので、朝から洗濯機がフル回転。そのすきに荷物をつめたり、追加のお洋服を買いに行ったり。
一週間の旅行なので、旅慣れた人は途中でお洗濯とかするんだよね。。。
でも、私はなんか、いろいろ詰め込んで、もういらないだろうっていうくらい詰め込んで。
だんなさんのトランクはあまり大きくなくて、でも夏なので、まあ結構詰まる。
冬の旅行はちょっと無理かな、このサイズ。。。
夏だからさ、それなりに着るものは少なくてすむんだけど、それでもいつの間にはトランクは、ぱんぱんーー。重い。。。とてもじゃないけど、持ち上がらない。。。
どーすんだ、、って感じ。。。
でもまあ、空港までだんなさんがきてくれるというし。。。
とか何とか。。。最初は見送りを渋っていただんなさんも、心配性なので空港まで送ってくれることになりました。
でもねー。問題は、どうやって空港まで行くかなのだ。。。
で、お話し合いの末、空港までは成田エクスプレスを使うことにする。
そうするとーー。
朝早いんだよね。。。
まあ、一番便利っていえば便利だしね。

Read the rest of this entry »