2009 年 2月の話題

2/28

ぼくんち

久しぶりに古い西原さんの漫画を読んだので
何となく見たくなって、「ぼくんち」である。
西原さんといえば、この春には「毎日かあさん」がアニメになるし
「いけちゃんとぼく」が映画になるし。
今年はほんとに楽しみだよねーー。
「ぼくんち」はカラー漫画のやつもあるし、まとまったやつもあるし
西原漫画としては私的に大好きな作品です。もう何回繰り返し読みしたかわからんって位。
なんかね、折々に読み返してる漫画です。
#そーいえば、宮部みゆきさんの「ぼんくら」の文庫版の表紙を見て、
うちの旦那が「あ、ぼくんち、だ」とかゆった。まあ、そんくらい我が家的には知名度が高い。
大好きにいろいろ説明はいらないと思ってるので多くを語るつもりはありません。
あんましパッとしなかった映画 (西原さん談だと思う) らしいけど
私的にはそんなに嫌いじゃないかな。
#私も劇場では見てない、でも、そんなに酷評ってのも知らないんだけどね。。。

Read the rest of this entry »

 
2/27

なんか、今日は朝からざんざか雪が降っていて、
だいぶ前から小降りになって、今はみぞれみたい。
マンションのエントランスの屋根の上は、ちょっと雪が積もっている。
せっかくお休み中だというのに、今週はずっと雨模様で、お洗濯もできなくて
なんか、悲しい。と思っていたら、
最後は雪かあ。。。
今年の冬は結構暖かいなと思っていたけれど、冬の終わりに一気に寒さがきたかんじ?
明日で 2月もおしまいだものね。
冬の雨は、割と嫌いじゃない。
冬の雨は、雪になる予感をいつも漠然と含んでいて、
凛とした刺すような冷たい空気にちょっとわくわくする。
寒いのはあんまり得意じゃないけど、
灰色の雲から降ってくる、銀色の雨。
真っ白な雪。
春を待つ木々や、ベランダのプランターは、小さな枝が震えて
新しい芽のつぼみがじっと寒さをこらえている。
そんな、この季節が割と好き。
しかも今週は、ずっと家でぬくぬくしてるしなあ。。。(爆)

 
2/26

有給中の楽しみかた。2

ほしいもの。
お料理のときに使うへら。ゴムみたいなので、ボールの中身とかすくうやつ。
お菓子作りに使うイメージあったけど、それは私がろくすっぽ料理をしなかったせいらしい。実は、だいぶ前からほしい欲しいと思っているのですが
なんか、ビミョーに高くて(?) 手を出してない。
ちなみに木杓子のほうは、もう20年以上同じものをつかってるーー。
なれた器具が一番。
油ポットは、こないだ買った。ゆっくりお料理する時間ができて
揚げ物とかするようになったので。小さめの揚げ鍋、ほしいな。
うちにあるのは、お姑さんのおいていかれたものなのでちょっと大きいんだよね。
ちっこいの安かったから買ってこようかな。
つうわけで、有給中の楽しみかたそのには、お料理。
結構好きなんだよね。

 
2/26

最遊記のアニメ

最遊記の映画って言うと、劇場版幻想魔伝最遊記っていうのがあるけど
こないだ買った DVD は、テレビシリーズの第 2 弾のセット。7 巻で、全 25 話。
最初のテレビシリーズのアニメは、17 巻、全 50 話。
なんか、枚数変。。。まあ、いいか。
あと、GUNLOCK が 7 巻あるので、テレビシリーズは全部で 100 話つうことになるのかな。アニメのシリーズは、ひととおり、レンタルでみてるはずなんだけど。
アニメの最遊記 RELOAD は、正確には、原作で言うところの最遊記 RELOAD の話じゃなくて (いくつか、RELOAD のエピソードがあるけど)、最遊記のカミサマ篇がメインみたい。まあ、詳細は、Wiki とかで見つかるでしょう。<なげやり
最遊記のアニメの好きなところは、空の青と、夕焼けのオレンジ。
青い空に、オレンジ色の折り紙の紙飛行機というのが、最遊記のキーワードの一つだと思っているのですが、青とオレンジの対比は、アニメがわかりやすいよね。原作は漫画なので、基本は白と黒だしね。
そういえば、劇場版のアニメも青空とオレンジ色の紙飛行機がきれいだった。

Read the rest of this entry »

 
2/25

妖怪大戦争

火曜日の夜は、あんまり見たいテレビもやってないので
旦那さんと一緒にみました。
見始めるまでは、あんまり見る気なさそうだったのに、ちっこいふわふわした妖怪が出てきたあたりから、旦那さんの方が一生懸命見てました。
小説とか読んだといってもかなり前の話なので、そんなに内容覚えてなかった。
覚えがあるのは、小豆のはなしくらい。小豆のはなし、結構大事だったと思うんだけど
なんか、あれだけだとちょっとわからなくないかなあ。
それとも、見落としてるだけでどっかでもっと小豆の説明したのかなあ。。。

Read the rest of this entry »

 
2/24

有給中の楽しみかた。

あのさー、もう失業者なんだと思ってたら、
まだ、有給中なんだよね。大きく分けて、3回くらい退職経験があるんだけど、
最初は、仕事が大好きだったので、有給とか、ぜんぜん使わずに辞めた。
2回目は、有給は、ちゃんと定められていなかったので、なんか、最後まで会社にいった。今考えると、すごい損した気がする。
で、3回目。有給残り分、全部休みとった。
契約社員なんでね。退職金とかないから、まあ、退職金代わりだよね。とか。辞めるときは、全部まとめてとろうって決めてた。ので、来月いっぱい有給中。
お休みいっぱいだものねー。何しようかなーという訳で
DVD を買ってみた。
まずは、「最遊記 RELOAD」。
Yahoo オークションで、かなりお安く出品されていたので、
全 7 巻セットを買っちゃいました。
アニメの DVD はなんか、高いので、安いの狙ってちまちま購入してたんですけどね。
最遊記の無印のやつも全部あるし。(これもおおかた、オークションで買った)
これで、あとは GUNLOCK だけか。
また一気に見ちゃいそうです。<もったいないなあ。。。。
そいで、昨日、BOOK-OFF の割引券がいっぱいあったので
「妖怪大戦争」。
原作だか、ノベライズだかを公開前後に読んで、
映画も見たいなー、と思ってたのですが、劇場には足を運ばず<まあいつものこと
そのうち見ようと思ってたんですが、まあ、安かったので、DVD 購入。
# ちなみに、このときの購入候補は、「男たちの大和」「北の零年」「誰も知らない」あたり。近所の BOOK-OFF はちっこいお店なので、まあそんなに DVD の数多くないんだけどね。
こないだ、HARD-OFF に、「BABEL」あったな。安かったな。
散歩がてら買いにいこうかな。

 
2/19

じゃいぱるーー

iアプリのジャイパルをダウンロードしました。
新しい山佐のかえるも打ったけど、
やっぱねー
ジャイパルが面白いです。
あたんないけど。<おい
しばらく楽しめるぞっと

 
2/18

カウントダウンーー後3日

何のことかって言うと、退職の日。
別に定年って言うほどの歳じゃないんだけどね。
あと、3日か。長かったな。。。。
最初、三ヶ月の予定だったんだけどね。
まあ、なんか、だらだらと。
どっかのサイトでみたんだけど、
だらだら会社にいると決断力がないって判断されるんだって、
まあ、ね。
否定はしません。
でも、ね。
やっぱ、根本はあれかな。
会社って言うものに、期待してないって言う感じ。

Read the rest of this entry »

 
2/15

写真展に行ってきた


写真展とは言っても、そんなに大きなものでもなければ有名なものでもないのだけど。
大学の後輩が、個展をするというので、見に行ってきました。
会社から片道で15分くらいだったので、お昼休みに抜け出してみた。
モノクロの写真展。
15枚弱くらいの、小さな小さな写真展。
ギャラリーも小さい。
ちんまりとした空間に、いろんな思いが詰まってた。
テーマは「お父さん」
彼女は、三ヶ月くらい前にお父さんを亡くした。

Read the rest of this entry »