4/05

第一回お花見大会

この間まで勤めていた会社の仲間たちと、近所の桜名所の公園で花見大会を決行しました。
心配していたお天気も、おおむね良好で、風もそんなに強くないし、結構なお花見日和となりました。
img_1092_k_hp
お花見ご飯を作ろうと思って、やっぱり春はちらし寿司かなと、初挑戦に踏み切りました。
もちろん、飯台を買うところからスタートです。
が、しかし。
集合が午前10時。メンバーは大人が5人。ちらし寿司のレシピどおりの分量 (ご飯三合ほど) では、ちょっと足りないような気がして、急遽いなり寿司を追加することにする。
いかんせん、初のちらし寿司だし、いなり寿司もそんなにたくさん作ったことがあるわけじゃないので、効率の悪いこと悪いこと。干ししいたけを戻そうと思ったら、冷蔵庫で24時間とか、常温でも、3~4時間とか作り始めるは何時になるんだい! って感じで、そのほかにもだし汁が必要とかで、昆布だしとらなきゃとか、みりんがいつの間にかなくなっちゃってて買いに行かなきゃとかで、スーパーに何回も買い物に行ったり、もう、てんやわんや。
下ごしらえがおおかた終わったところで、休憩ーとかゆってたら、目が覚めたのは、朝の5時。
いなりずしつめなきゃ、ちらし寿司用のご飯炊かなきゃ、お風呂にはいらなきゃ、場所取りに行かなきゃ、うわー。。。
いいや、もう、後で一回戻ってきて残りの準備すればいいや。
徒歩圏の公園なので、なんかあったら、お家に戻ればよいので、結構お気楽。
って、ビニールシート “だけ” 持って、場所取りに出かける。

8時前くらいに公園に着いたのだけど、お花見広場は、もうビニールシートがいっぱいで。
でも、ロケハンしてるからね。狙いのポイントをゲットして、ひろびろーのシートの上でごろんごろん。
なんて幸せ。
<<ごろんごろんしてた場所>>
img_1091_k_hp


でも、他に何にも持ってきてなくて、一人だとさびしいし、だんなさんを電話で無理やり起こして、早く来いとか、駄々こねて、9時半くらいにだんなさん合流。10時集合だから、ちょっと戻ってる時間ないな。
で、二人でごろんごろん。晴れてはいないけど、薄日もさしてて、だんだんぽかぽかしてきて。
あー、しあわせ。
あ、友達きたよ。もうさびしくないから、出来てるものだけ持ってきて、と、だんなさんを追い返す。なんてわがまま。
公園は、かなり広くて、お花見広場もかなり広いんだけど、みんな無事に合流できて、よかったよかった。

この手のイベントのときは、たいていお料理もお酒も持ち寄り。
みんな、遠くから来てくれてるのに、いろいろ準備してくれて、
サラダとか、おつまみとか、スペアリブとか、大変豪勢なお花見ご馳走が集まって、
ワインとかビールとか梅酒とか焼酎とか、お酒もいっぱい。なんかすごい幸せ。
<<みんなのご飯>>
img_0069_h_hp
途中一回、ちらし寿司の仕上げをしに帰ったりしたけど、
飲んで食べて、なんか、ものすごく幸せーー。
<<ちらし寿司>>
img_0099_h_hp
日が沈んで真っ暗になって、顔もよく見えなくなるまで、公園にいて、その後駅前の飲み屋さんで、更に飲んで、結局 22 時頃解散。
みんな、ありがとうね。
また、来年もやろうっと。

 

Do you dare to leave a reply ?

Security Code: