‘今日の冒険’ の話題

8/30

はんぐるるる

なんか、もうすぐ8月もおしまいみたい。
なんか、いろいろ忙しかったのは、
スクーリングとか、まあ、いろいろ。

夏のスクーリングでは、結局、ハングル会話って言うのを、ⅠとⅡで連続受講。
計10日。毎朝5時おきで行ってきました。
毎日毎日、自分が限界に近づいているのを感じつつ
何とか授業だけはクリアしましたが、成績がどうかはまあ、おいておくことにしましょう。
とりあえず、単位にはなってるはず。。。

Read the rest of this entry »

 
4/05

第一回お花見大会

この間まで勤めていた会社の仲間たちと、近所の桜名所の公園で花見大会を決行しました。
心配していたお天気も、おおむね良好で、風もそんなに強くないし、結構なお花見日和となりました。
img_1092_k_hp
お花見ご飯を作ろうと思って、やっぱり春はちらし寿司かなと、初挑戦に踏み切りました。
もちろん、飯台を買うところからスタートです。
が、しかし。
集合が午前10時。メンバーは大人が5人。ちらし寿司のレシピどおりの分量 (ご飯三合ほど) では、ちょっと足りないような気がして、急遽いなり寿司を追加することにする。
いかんせん、初のちらし寿司だし、いなり寿司もそんなにたくさん作ったことがあるわけじゃないので、効率の悪いこと悪いこと。干ししいたけを戻そうと思ったら、冷蔵庫で24時間とか、常温でも、3~4時間とか作り始めるは何時になるんだい! って感じで、そのほかにもだし汁が必要とかで、昆布だしとらなきゃとか、みりんがいつの間にかなくなっちゃってて買いに行かなきゃとかで、スーパーに何回も買い物に行ったり、もう、てんやわんや。
下ごしらえがおおかた終わったところで、休憩ーとかゆってたら、目が覚めたのは、朝の5時。
いなりずしつめなきゃ、ちらし寿司用のご飯炊かなきゃ、お風呂にはいらなきゃ、場所取りに行かなきゃ、うわー。。。
いいや、もう、後で一回戻ってきて残りの準備すればいいや。
徒歩圏の公園なので、なんかあったら、お家に戻ればよいので、結構お気楽。
って、ビニールシート “だけ” 持って、場所取りに出かける。

8時前くらいに公園に着いたのだけど、お花見広場は、もうビニールシートがいっぱいで。
でも、ロケハンしてるからね。狙いのポイントをゲットして、ひろびろーのシートの上でごろんごろん。
なんて幸せ。
< <ごろんごろんしてた場所>>
img_1091_k_hp

Read the rest of this entry »

 
3/24

英語の辞書を買った。

本気で、勉強するための辞書買うのなんか、30年くらいぶりなんだよね。
仕事で必要そうだったんで、コンパクトサイズの辞書を買ったのだって、もう 7・8 年前。別に勉強するためじゃなかったし、割と有名な英英辞典買ったのも、なんか、興味があっただけで、ほとんど開いたことないし。
実際、会社の仕事で使う限りでは、インターネットでも辞書とかはあって、紙の辞書はあまり使ってなかったのが正直なところ。

40 歳にもなっていまさらっていう感じもするけど、通信教育部とはいっても、大学生になって。
中学に入学したときに英語の辞書を買ったけど、英語の辞書にも初級とか上級とかあるらしいので、大学の英語用に新しい辞書を買ったのです。別にパソコン版の辞書とかでも良かったけど、まあ、勉強は紙の上でするもんでしょ。
そういう世代だし。

会社の友人は、ほとんどの人が英語が得意で、何日か前にも、会社関係の友人に会う機会があったのだけど、彼女とは奥様トークに花が咲いてしまい、別れた後で、一緒に本屋に行ってもらえばよかったーーーと。すごい後悔。
で、囲碁教室に行ったときの仲間も、もちろん英語が得意なので (お一方は帰国子女、もうお一人はバイリンガルどころか 3 カ国語が自由自在)、東京駅付近の丸善で辞書を選んでもらいました。
だってさー。本屋さんに行くとすごい数の英語の辞書が並んでるんだもん。感覚的に安いものじゃないしね。
もうわけわかんなくて、結局、二人を連れて、辞書売り場でいろいろ説明してもらい、そんで、今日、本屋さんに行ったついでに買って来ちゃった。

きっとさ、彼らほどにはうまく辞書を使いこなせないと思うんだけど。まあ、頑張ってみよう。
せっかくいいものを教えてもらったんだし。まあ、ちまちまやっていきましょう。
辞書みたって、わかんないものはわかんないんだけどね。
まあ、大卒のくせにいまさら英語が必修なのは、現役大学時代に英語を取らなかったせいなので、自業自得なのだけど、難しいのなんの。
英語メールとは話が違うんだよなあ。マジで。

 
3/20

WC と CB

蛙とか、亀とかが私は割りと好きで (自分で飼ってみようというほどではないんだけど)、
爬虫類のお店とかの Web サイトを見てたら、出自:WC とか、出自:CB とか書いてある。
WC とか、CB とか、なんのこっちゃらと思って、一生懸命調べたので、ちょっとメモ。

どうやら、WC は、wild-caught の略で、野生種のことらしい。
そいで、CB は、captive breeding、飼育して繁殖したもの。

正確なものかどうかは、ちょっとわかんないけど。
まあ、妥当な線?

誰かちゃんと教えてくれないかな。。。

 
3/01

牛すじの煮込み

こないだ、お料理レシピを検索していたら見つけたので「牛筋の煮込み」を作ってみたいなと。
行きつけのスーパーにいったのだが、牛筋がどこにあるかわからん。
普段買わないものはね。。。

んで、仕方ないので、牛肩ロースとか言うのを買ってきて、ビーフシチューにする。
じくじく煮込んだので、これまたやわやわなおいしいシチューができた訳だ。
肩ロースて言うと、やっぱ、煮込んで柔らかくするとおいしいっていう勝手なイメージがあるので、肩ロースがこんなにやわやわになるなら、
牛筋もやわやわに煮えると思って、今、煮込み中。
今んとこ、おいしいみたい。
できるのは、あしただけどね。

Read the rest of this entry »

 
1/03

コンビニ 14 件


お目当ては、Sabla のこまっちゃんのおまけつきのやつ。
なんか、2~3 件見たんですけど、みつからなかったので
なんとなく気になって、探してみる。
近所のコンビニをしらみつぶし。
ちょっと遠いところも入れて、2時間近くうろうろしました。
冬の夜中になにやってんだか。

Read the rest of this entry »

 
7/20

海外旅行にいってみようー・帰国から一週間

早いもので、帰国して一週間が過ぎちゃいました。
時差ぼけは、帰ってきてからのほうがつらいと聞いてましたが、つらかったーー。
日曜日に帰国したので、月曜日は洗濯とか家の雑事を片付けるのにお休みをとっていたのですが、昼間結構頑張って起きていたのに、月曜の夜は一睡もできず。。。
火曜の朝は無理やり会社に行って、一日を過ごし
(もちろん仕事はたまってたらしい。。。)なんとか先週をクリア。
やっぱ疲れていたのか、昨日の土曜日はいちにちダウンしちゃいました。。。
#そいで、土曜の夜は F1 予選で夜更かし。。。なんだかな。
行った時は、別に何ともなかったので、帰ってきてからもべつにだいじょぶーーとか思っていたんですが、ちょっと甘かったですね。。
まあ、一週間も過ぎちゃったんですが、とりあえずそろそろ旅行記をさかのぼりましょう。
詳細は、実行日のブログページに書こうっと。

Read the rest of this entry »

 
7/14

海外旅行に行ってみようーーー!!

すでに帰ってきた。。。
まあ、後日談として、旅行記を書くことにいたしましょう。
初の海外旅行。
とてもとてもすばらしいものでした。
明日は帰るっていう日に、歩いた Vienna の街中で、そして、
帰りの飛行機の中で見た朝焼けに、涙が止まらなくて。
旅行に出る前に、「初めて行った国は大好きになっちゃうよ」って会社の人に言われましたが、
ほんとに大好きになりました。

Read the rest of this entry »

 
7/05

海外旅行に行ってみようー。出発篇その4


セキュリティチェック、通って、出国手続きして。
気分は、ターミナル (?)。
お店もいっぱいで、自販機もあって。
自販機でペットボトルのコーヒーを購入。
。。。っていうか。飛行機に持ち込んじゃだめなんじゃないのか。。?水物。
あとで聞いたところによると、空港によってぜんぜん違うみたい。
# ちなみに、帰りはセキュリティチェックの後は、お店とかなかったし、お水とかも買えなかった。
ものめずらしくて、うろうろしてて。気がつくと、そろそろ名指しで呼ばれちゃう時間になったらしい。あわてて飛行機の乗り口に行く。。。けど、まだ結構列になってる。
なんか、もうちょっと何とかなんないのかな。こういう無駄な時間。。。
まあ文句言っても始まらないので、とりあえず、飛行機の中。
さて出発ー。そして飛行機の中。

Read the rest of this entry »

 
7/05

海外旅行に行ってみようー。出発篇その3

空港について、お友達と待ち合わせ。
無事に合流できたので、チェックインをすませます。
とりあえず、でかい荷物がなくなって、身軽になって。
と、ここで一個不安になる。
それは何かというと、ライター。
手荷物で一個まで持ち込み可能っていうのは教えてもらったんだけど。
スーツケースに入れちゃだめっていうのを、チェックインカウンターのポスターで知る。
えーと。。。入ってなかったよな。。。確か・・・
というのも。
機内持ち込みの制限はいろいろ教えてもらっていましたが、
スーツケース不可 (いや、もちろん、だめなものはだめなんだけどさ) なものがあるんだったか。。。って感じ。
で、朝ごはんがてら、最終のお荷物チェック。
#すでにチェックイン済みなので、アレなんだけど。
結局、裁縫道具は、だんなに取り上げられ、
#飛行機の中で、財布の仕上げをしようと思ってた。だって、12時間もあるんだもの。
シャンプーセットは、トランクの中でよかったといわれ。
#だって、100ml以下の水物は手荷物にしないといけないと思ったんだもの。。
お絵かき用の色鉛筆の鉛筆削りが引っかかりそうとかいわれて没収され。
いろいろやばそうだけど、そろそろお時間なので、セキュリティチェックへ。
これでだんなさんとはお別れです。
まあ、なるようになれって、
#もしなんかいわれたら、だんなさんがその辺にいるので、もって帰ってもらおうーとかね。
で、案の定なのか、もちろんなのか。
セキュリティチェックに引っかかる。
原因は、ポケット碁盤。。。
そうかーー。ボードゲームだめなんだーーー。;_;って感じ。
まあ、なんにしても。
セキュリティチェック、通過した後は、飛行機だーー。
気を取り直してまいりましょうー。
成田までは写真とか撮らなかったけど、だんなさんが離陸するときの飛行機の写真を撮ってくれてました。

Read the rest of this entry »