‘囲碁のこと’ の話題

6/07

ステップアップ囲碁 何回目だ?

たぶん、このねたは一回飛んでるんのだけど。
あ、よく考えたら、ブログ的には2回分飛んでるはず。。。か?

長かったなあ。。。まあ、もちろん途中サボったせいだけどね・・・
いよいよ、卒業試験の分のプリントを宿題にもらってきたので、
そろそろ卒業ってことになるんだろう。
何とかここまでこぎつけただけでちょっと感慨深いものがありますよね。

約一年かかって、囲碁メンバーも倍になったし。
ようやく十九路盤に到達できたのだし。

長かったけど、あきらめないでよかったなあ。

でも、先はもっとずっと長いからね。
頑張ろうっと。

 
3/22

ステップアップ囲碁入門 4 回目

ものすごい久しぶりに、日本棋院八重洲センターの「ステップアップ囲碁」に参加してきました。
なんと、9ヶ月ぶり。
でも、ブランクなんかまるでなかったかのように、宿題の答え合わせから。

今日は何となく参加者が多かった気がする。
もう、19路の講義を受けてる人が、6人くらい。
私たちのように途中まで進んでる人が 4 人。
ほんとに初めてふうの人、2人。そのうち、お一方は、囲碁仲間に引っ張り込んだ私たちの仕事仲間。

人数が多かったせいか、今日はあんまり説明してくれなかったなぁ。。。
苦手のナカ手のところだったのに。。。
ちょっと残念。
まあ、丸をいっぱいもらったので、よしとしましょう。
嘘でも間違えると、説明してもらえるのかな。なんちって。
Read the rest of this entry »

 
6/22

ステップアップ囲碁入門 3 回目

前回、宿題いっぱいもらったので、ほとんどがその答え合わせみたいな感じでしたが。
そろそろ難しくなってきた。。。
とかいいつつ。。。
これを書いてるのは、すでに 1 ヶ月経過してるので
記憶が定かではありません。。。
この回の先生も、前回と同じ女性の方でした。
今回は、対戦カードというのを作っていただき(!)講義の後の対局の記録が残ることになりました。
これからますます楽しみですー。
。。。っていいながら、次はいついけるのか。。。
夏はイベント盛りだくさんだし。。。

 
6/08

ステップアップ囲碁入門 2 回目


と言うわけで、三度、八重洲囲碁センターに行ってきました!!
(ステップアップ囲碁入門は、2 回目。その前は、初めて講座。7 月にまたあるみたい)
3週間ぶりになるのかな。
今日は、全部で 8 人で、男女比半々。
なんか、皆さん、そこそこ、進んでらっしゃるかたばかりみたいで、
初心者は、私と友人の 2 人だっけみたいだった。。。
私たちは、「都合のつく日に一緒に行こうーーー。」ってかんじなんですが
他の方は、まじめに毎週通ってる!?
わたしら、もしかしてすっごい不真面目!?
こんなことじゃ、上達しないかも。。。と思ったりしました。
上達しなくても、楽しいものは楽しいので、まあ、いいかって。。。
志、低いかも?

Read the rest of this entry »

 
5/18

2回目の囲碁レッスン

この間、囲碁レッスンに行ったときに、ステップアップ囲碁レッスンとかいうやつのタダ券をもらったので、行ってみることにしました。
他の人のブログとか見ると平日は、一人ぼっちとか、あんまり参加する人がいないみたいなので、どっちかって言うと、個人レッスンならラッキーとか思って、行ってみることにしました。
予約とか、特に必要なさそうだったので、のこのこ出かけて行ったところ、センターの片隅にちょっとしたコーナーが設けてあって、そこで開始を待ってるとなんだか、直前に人が増えたみたいで、別室に移動。何回か参加している人と、初めての人とわけて囲碁レッスンが始まりました。初めての人コースは、参加者5人。そのうちお二人の方が、先日の囲碁レッスンに参加されていた方でした。
入門コースの講座で、私は、ちゃんと教わったことがないとは言っても、いい加減棋暦が長いので、入門問題はさすがに秒殺。。。基礎は一応おぼえてるんだなあ、とちょっと安心しました。
でもねー。直接教えてもらうのはかなり入り方が違いますね。
1時間くらいプリントの問題解いた後に、知らない人と対局(!!!)して、へぼ碁の検討をして下さり、とても勉強になりました。ネット碁でもいろいろ教えてもらったけど、やっぱり直接、目の前で再現してもらったり、解説してもらったりすると、理解度が全然ちがうっていうか。
講義の後は、ビールを飲みながら、また、適当に打ったりして。。
囲碁は相手が必要なゲームって言うけど、ほんとにそうだなあって思いました。
また、行くんだよー。
レッスンがおわると、憧れの 19 路盤で打てるようになるらしい。
楽しみだな。

 
4/30

はじめての囲碁レッスン


日本棋院の八重洲囲碁センターって言うところでやっていた、「初めての囲碁レッスン」というのに参加してきました。
楽しかったです。
正直なところ、「初めての」って言うほどには、初心者ではなく。
ゲームで打ってたり、ネットとかで教えてもらってたりしているので、ちょっと参加対象者の域を外れてるかも知れないんですが。。。
でも!
人と対面して打つのは、初めてでした!!!
すごいすごい楽しかったです!

Read the rest of this entry »