‘独り言’ の話題

2/07

いつの間にか二月だし。

この前書いたの、昨年末。
今年から会社人復帰して、早いものでもう一ヶ月が過ぎました。

のんびりだらだらと、専業主婦やってた昨年がまるで無かったかのように
ふつーに仕事してます。なんだかなあ。もう。

生活を変えるのはあんまり楽じゃないけど、
変えられるときに変えておこうと、会社人復帰したときに
いろんな意味で生活を改めて、もう、一ヶ月が過ぎた。
早いもんだな。

会社は以前より、近くなって、通勤時間が短くなったので、楽チン。
業界が同じなので、やることもあんまり変わらなくって、
会社へのなじみが早いこと早いこと。
既に何年もいるかのような仕事振りだそうだ。
でも、そうでなきゃ、経験者採用する意味ないしねえ。。。とか何とか。

でも何だか、あんまり、代わり映えしてないなあ。わたし。

Read the rest of this entry »

 
12/31

おおみそか

なんだかあっという間に、2009年も終わりですね。
今年は何だかサボりまくった気がします。<いつものことだ

囲碁の会は、200% の充実ぶりで、顧問までお迎えするという
大躍進だった。

韓国語をちょっと覚えて、
ちょっとか勉強して<早くレポート出しなさい。
少しは賢くなったかもしれない。

悲しいこともつらいこともそれなりにあったけど
結構笑ってたね。今年。

花見のイベントも、毎月の囲碁の会も。
盛大なお誕生会をしてもらったりとか
秋の囲碁大会とか
みんなで美術館に行ったりとか
いろんなことがとても楽しかった。
付き合ってくれた、大切な仲間達にとても感謝している。
どうも、ありがとう。

来年は、また仕事を始めるし。
春になったら韓国に旅行に行くし。

また、たくさんの楽しい時間をすごしたいです。
来年もいっぱい笑えるといいね。

 
11/26

ぶろぐんぐん

ひさしぶり! この司令室も。
# じゃなくって。<相変わらず、わかる人しかわからんネタだ。。

あっという間に11月もそろそろおしまいだねぇ。。
このブログも 3 ヶ月ぶりか。。。。って
下書きがたまってる気がする。。。

とりあえず、この週末で、今年のスクーリングが全部終わるので
その辺が一区切りか。。。

囲碁だって毎月行ってるし、
ハングルの勉強もしてるし、
音声学のレポートは終わんないけど。

失業保険の残りもわずかだし、
今年の残りもわずかだけど。

今年のミッションはあとどれだけ残ってんだろう。。。

 
7/30

せみんみん

だんなさんが、予定より20分も遅れて帰ってきて、
「いくぞ。早く着替えろ。出かけるぞ」とかいう。
あのさー、心配してたんだよ。
おなかも空いてるんだよ。
でも、決定的瞬間だとかなんだとかわめくので、着替えて出かけた。
「あっちの通りだ、急げ!」とか。
何だよこんな時間に。
でも、大好きな赤い車が集まってるのかとか
ちょっとわくわくしてたら、
見せてもらったのは、
セミが蛹から出てくるところだった。

Read the rest of this entry »

 
5/07

蕪の葉っぱ・その2

ベランダに置いてある、小さなプランターのなかで、
喰いちぎられては伸び、また喰いちぎられては伸び、
しぶとくもたくましく、生きていた小さな蕪の芽が、
とうとう黄色の小さな、かわいらしい花を咲かせた。
お日様の光と水と風と、自然の中で生きる命の凄さ。

なんか、すごいなーーーって思った。
がんばったね。よくやったね。

そうやって、つながっていく命の、一つでありたいな。
私も。

 
4/02

入学式にいってきた。

大学の通信教育部で、この春から大学生になった私でありますが
今日は、入学式がありました。
まあ、もちろん、通学部の人たちがメインのふつーの入学式で、通教の人も来てもいいよ。って感じだけど、まあ、久しぶりにちゃんとした格好で、ヒールの靴とか履いて。
# 足が痛いーー。

桜は、まだまだ、3~5分ってとこしか咲かないけど。
たまには若者の群れにまじるのも良いかなとおもいつつ。
やっぱ、子供は、だめだねえ。。。とか何とか。

なんにしても、新しい始まりがいっぱいの春です。
いろんな思いのスタートがあると思うけど、まあ、それでも。

春はなんだかわくわくして楽しい。
早くあったかくなんないかなあ。。。

 
3/29

お花見のロケハン

今度の日曜日、近所の公園でお花見会をやることになってるので、現地までロケハンに行ってきました。

いや、もう。ここんとこ、ちょっと寒かったんで、うちの近所の公園は、まだまだ、三分咲き程度。次の週末がお花見日和になりそうだということになったらしい。
先週の頭頃に、桜が残ってるといいねえ、とかゆわれて、だいじょぶでしょうーーとか、軽率な受け答えをしてしまったので、実は先週は、開花状況が心配で心配で毎日会場予定の公園まで桜具合を見に行ってたですね。
# 正直に言うと他にすることがなかったので、毎日公園に散歩に行ってただけ。
桜って、咲き出すと一気だからさ。毎日びくびく。。
でも、先週は、なんかずっと、寒い寒いって思ってた。案の定、全然、桜は咲きやしません。
とりあえず、満開時期が、今度の週末にずれ込んだらしいと天気予報で聞いて、日時設定した身としては、ちょっとほっとしたのもつかの間。
今度の日曜日は週間天気予報だと、曇り時々雨になってるやん。。。
降水確率は 50% だそうだ。さて、どっちになるかなー。

 
3/11

蕪の葉っぱ

ベランダのプランターに蕪の葉っぱが植えてあるんだけど。
どうやら、鳥さんがつくじってるらしい。。。(;_;)
旦那さん曰く、「そりゃ、おいしい葉っぱだもんな」

あれは昨年末のこと。
お正月のお料理用に買った蕪の葉っぱが元気で、ボウルにつけておいたら、旦那さんがせっせと水を換えたりして大事にしてたので、思い切ってプランターの空いてるところに植えてみた。
#ちなみに奥さんはあんまり考えてない。捨てるものもったいないし、この葉っぱ、どうしようかなーーー?_?と水につけておいただけ。
あ、もちろん。大根の葉っぱとかは台所で水栽培。お味噌汁とかに入れるらしい。まだ、やったことないけど。まあ、大根の葉っぱはともかく、大根そのものを育てるには、ちょっとプランターの深さが足りないので、無理だからさ。葉っぱどまりで他にどうしようもないんだけど。
でも、蕪なら、プランターでもできるかなって。葉っぱを育ててさ。お花が咲いたら種ができるから、来年のお正月の蕪は買わなくてすむかも。とか思って。
でも、土に植えてもうまく水を吸えなかったら、枯れちゃうしなあ。。でも、捨てちゃうくらいなら、とりあえず埋めてみて様子を見ようと。
Read the rest of this entry »

 
3/02

新しいブログになった

ブログのシステムが新しくなって、(URL も変わって)見た目がにぎやかになりました。
もともとのブログのテンプレートの絵柄はハロウィンなんですが、まあ、ぼちぼち、MiA テイストに変更していくことにしましょう。とりあえず、目に付くとこだけ変更。前のサイトからのお知らせは、なぜか英語で書きました。
海外の友人からブログがあるなら教えてねといわれてあそこのURL教えたのが10日くらいまえなので。。。しかし相変わらず、私のサイトは、日本語オンリーなのだ。ごめん。

せっかく新しくしたんだから、タイトルを再考しろとか、まあ、いろいろ考えたんですが。
URL も変わって、タイトルも変わっちゃうと、なんか違うものみたいなので、まあ、いいか。
Read the rest of this entry »

 
2/27

なんか、今日は朝からざんざか雪が降っていて、
だいぶ前から小降りになって、今はみぞれみたい。
マンションのエントランスの屋根の上は、ちょっと雪が積もっている。
せっかくお休み中だというのに、今週はずっと雨模様で、お洗濯もできなくて
なんか、悲しい。と思っていたら、
最後は雪かあ。。。
今年の冬は結構暖かいなと思っていたけれど、冬の終わりに一気に寒さがきたかんじ?
明日で 2月もおしまいだものね。
冬の雨は、割と嫌いじゃない。
冬の雨は、雪になる予感をいつも漠然と含んでいて、
凛とした刺すような冷たい空気にちょっとわくわくする。
寒いのはあんまり得意じゃないけど、
灰色の雲から降ってくる、銀色の雨。
真っ白な雪。
春を待つ木々や、ベランダのプランターは、小さな枝が震えて
新しい芽のつぼみがじっと寒さをこらえている。
そんな、この季節が割と好き。
しかも今週は、ずっと家でぬくぬくしてるしなあ。。。(爆)