‘F1のこと’ の話題

10/09

鈴鹿に行ってきました。

木曜日に出発して、夜頃、鈴鹿について。
今年も始まった、F1 日本グランプリでした。
今年は、お休みをたっぷりとったので、過去最速で鈴鹿についたのですが
既に、駐車場難民になりかかり。。。
まあ、無事に車をとめるところもゲットでき、
あと、ホンダのでっかい旗も当って (欲しい人に一個贈呈します。)
今年も楽しい週末を過ごしてきました。
一年間、マジでこの日のために仕事してるんだよーー。私は・

Read the rest of this entry »

 
10/03

さてー鈴鹿!!!

てなわけで、<どんなわけだか。。。
心はすっかり鈴鹿の空の下。仕事どころじゃないもんね。
鈴鹿で、ミハエル・シューマッハが優勝して、アロンソがリタイアすると
シューマッハは、ワールドチャンピオンです。
# 10点差が付くと、勝利数でシューマッハの勝ち。もう逆転できないので。
こんなとこまでくるとは、ちょっと思ってなかったので
うれしー。たのしー。
明日1日お仕事がんばったら、鈴鹿休暇です。
木曜日の明るいうちにつけるといいな・
それで、(長い前振りだった…)
去年は、鈴鹿の直前に携帯電話を新しくしたわけですが
今年は、PHS を新しくしました。
Web ブラウザのついてるやつ。
なんか、ふつーに Web が見れます。試しにウチのサイトの
トップページとか表示しましたが。
画面がちっちゃいのはともかく、ちゃんと表示されるので
結構びっくりしました。
充電器のケーブルが断線気味で、充電出来なくなってしまったので
ちょっと前から買い替えを考えていたわけです。
今度の PHS は、なんと、USB 充電ができるのーー。
古いのを大事に使っていたのだけどね。
パソコン無くても Web にアクセスできます。
AC 無くても車で充電できます。
楽しい鈴鹿になるといいな

 
10/02

同点ーーー


正直言うと、中国 GP で同点は、ちょっと予想して無かったです。
ミハエル・シューマッハは、上海苦手とされていたしね。
# 勝ったことなかったので・・・
スタートのポジションから言うと、表彰台は大丈夫だろうと思っていたので
最大 6 ポイント差くらいで鈴鹿と思ってましたが
同点で、しかも勝利数で逆転してるのでなんと 1 番です。
フィジコもアロンソも、すーーーーって抜いちゃうの。
こういうレースを見ると、やっぱりまだまだ引退なんかして欲しくないなって
思ってしまう。身体能力的には、若い人にはかなわないんだろうけど
そこは、ベテランの熟練したテクニックでカバーしてだな。
もっともっと走って欲しいなあ、と思います。
週末、行くんですよ。鈴鹿。
ホントに楽しみーー。

 
9/24

折りたたみ自転車

かえるちゃんのおかげで、折りたたみ自転車を購入しました。
わざわざ折りたたみの自転車を購入したのは
鈴鹿に持っていくため。F1 が近くなったですーーー。
20インチの自転車。
だんなさんが持ってる折り畳み自転車はちっこくて
乗りにくくて、ちょっと苦手だなーって思ってましたが
20 インチあると、ふつーの自転車とあまり変わりません。
まあ、なければなかったで、てくてく歩けばよいだけなのですが
あると確かに便利だったりします。
坂とかはねー、ちょっとつらいけど。。
鈴鹿に行くと、南コースの駐車場に車をとめてることが多いのだけど
いかんせん、広い。。。。
南コースの駐車場は、トイレとかも水洗でよろしいのですが
# もっと遠い駐車場は、仮設トイレなので汚れるとつらい。。。
すごい広いので、遠いと結構大変だったりして。
まあ、もちろん。
サーキットの中は自転車は使えないので、レースのときとかは
別にいらないのだけど。
3 年前だったか、鈴鹿についたのが金曜日の0時過ぎで、
とにかく駐車場を確保したかったので近所での寄り道をせずに
とにかく、駐車場だけ確保したのはいいのだけど
おなかすいても何も無い。。。状態のときに
てくてく歩いてコンビニまで行ったのは良いけど。
車に戻ったのは、3 時近く。。。
そんなこんなで、折りたたみ自転車を1台購入したのですが
翌年は台風の所為で、いまいち自転車の活躍の場がなかった(^^;)
でも去年は、結構便利に使っていたので
今年は思い切って 2 台目を購入した次第。
徒歩だからといって、行動半径が狭まるわけではないけれど
# とにかく時間かければそれでよい。
自転車があると、行動半径が広くなることは確かかもーー。
しかーし。
自転車が大活躍するのは、お天気が良いときのほうが多いので
今年はあめふらないといいなあ。。。

 
9/11

辞めないでほしいけどさ。

と、言うわけで、引退だそうだ。。。
うすうす気が付いていたし、多分そうなるだろうと思っていたのは
多分すごい強がりで、絶対辞めないで欲しかった。。。
誰のことかって?
シューマッハのことです。
彼の決めたことだからと、納得せざるを得ないけれども。
でもねーー。泣きました。だって悲しいもの。
もっと走って欲しかったな。目に見える目標でありつづけて欲しかったです。
目に見える目標があるってすごいことだと思うのね。
少なくとも、シューマッハは、見えない目標に向かって走りつづけて来たのだし。
私は、そんなに古い F1 ファンじゃないので、昔の事は良く知らない。
でもね、テレビを毎回見るようになって、F1 を鈴鹿まで見に行くようになって、
そして、知った。
彼が誰よりも頑張って頑張って、
永遠に追いつけない目標に向かって走りつづけてきたことを。
すごい正直に。
同い年だしね。もっと続けて欲しかったな。
ここ何年かのレース期間中はね、
いつでも。彼が頑張って走っている姿を見て
すごいなーーーって。すごく思って。
表彰台にのるたびに子供みたいに笑う彼を見て。
まだまだ、明日の私ももっと頑張れるだろうなって
そうして、頑張ってきた気がする。
だからさ。たくさんのありがとうを伝えたいな。
鈴鹿でね。会える日が楽しみだね。
また、声をからして応援するから。
きゃーーーーー。まいけるーーーーー!!!!!って。

 
8/28

がんばれ、シューマッハ

モーターレース自体はもともとそんなに嫌いじゃなかったけど
ちゃんと見るようになったのは、だんなさんの影響。。。
同年代ということで、ミヒャエル・シューマッハ贔屓の管理人です。
トルコグランプリ、おもしろかったです。
引退をかけた戦いーーーとか、テレビでゆってたけれど。
勝っても負けても、引退しないような気がします。
ていうか、して欲しくない。
強すぎてつまんないとか言われてたけど
シューマッハが引退しちゃったら、もっとつまらなくなっちゃう気がするよね。
トップ独走してるのもたのしいかも知れないけれど。
きっと、争う相手がいて走るのは、もっと楽しいじゃないかな。
最近のシューマッハみてるとそんな感じがします。
若い世代は、恵まれている。
目の前に目標があるのは、すごいことと思う。
だから、シューマッハはほんとにすごいんだなとおもう。
鈴鹿に、いきます。
もちろん、シューマッハ応援しにね。